2015年8月30日

朝、かなり強い雨が降っていました。掃除機を簡単にかけて、宿舎を出発。途中のコンビニでお弁当を買ってから職場に。

投稿を考えている論文のデータをもう一度見なおして、少し修正をしました。その修正をもとに論文のほうも修正。たぶん、これでケアレスミスは無いと思う。・・・無いと信じてます。

その後、過去のデータを使ってモデリングのプログラムを少し書き加えました。これまで引き継いでいたこととは違う現象がきれいに出てきています。たぶん、これまであまり詳しく見てなかったのではないかと推察します。もしくは、エクセルでちゃちゃっとしてみたか・・・。膨大なデータで、いろいろな条件が複雑に絡み合っている場合、エクセルでは無理です。出来るとは思うのですが、私は少なくとも簡単に出来るやり方を知りません。

ということで、ちょっと気持ちが良くなってきたところで終わります。

朝:トースト
昼:ビーフ
夜:鯖の煮付け

勉強:中学生はZ会をコツコツ。小学生は8月ゼミ。宿題が少し残っていたそうです。