2015年8月2日

晴れ

今日も暑い。朝起きたら汗がベトベト。毎日、シーツを洗濯したいが、さすがに時間がないので3日に一度くらい。100円ショップにいって洗濯用ロープを一本買えば解決するんですが・・。暑いので行ってない。

朝8時前に職場に出て、事務仕事を少しだけしたあと、論文執筆。だいぶんデータが見えてきたし、グラフもきれいにかけているので、Materials&Methods、Results&Discussionまでほぼ書き終えた。あとはConclusionsを書いて、引用文献のチェックだけ・・・と思っていたら、大切な論文を読んでおらず、図の1枚を急遽やり直した。食性を示す安定同位体比の濃縮率を変えて、ベイズ推定させるというもの。結果がすぐに出たものの、きれいに整形するのにもう少し時間がかかると思われたので、今日はあっさりと止めました。この時点で19時半。ほぼ12時間近く没頭していましたね。

スーパーに買い物に行く途中に花火が見えました。暑いし、人混みが好きではないので、早々に退散。


朝:トースト
昼:天津飯
夜:野菜炒め

勉強:今日は中学生の吹奏楽部の県大会。惜しくも県代表はのがしたらしい。夜遅く帰宅予定のため、今日は休ませよう。