2015年8月27日

晴れ(東京)

とりあえず気温は上がっているみたいですが、それでもかなり過ごしやすい感じです。おとといから、どうも睡魔が襲ってきて、いくらでも眠れます。今朝も目覚ましを止めて7時半まで寝ていました。

午後からの会議なので、とりあえず10時のチェックアウトぎりぎりまでホテルで仕事をして、それから移動。それでも時間が余っているので、ぶらぶらと散歩をして、タリーズにて1時間ほど粘っています。そろそろお昼に差し掛かるので、出ようと思います。今のところ人も少なく涼しくて快適です。

仕事のほうは、倉庫にたまっている過去のサンプルのデジタル化について同僚に依頼して総数を調べてもらっています。サンプル倉庫もそろそろいっぱいになってきているので、とりあえず分析をすべて済ませてデジタル化したら廃棄していきます(もちろん、重要なものは別途保管します)。予算のほうは、私の見込みよりも桁が1つ多かった。それでも頑張れば数年ですべて片付くでしょう。とにかくすべてデータ化して、きちんと一度データベースを構築してみようと思います。すべてはそこから始まります。

論文がオンラインでJust Acceptedという形で出版されていました。やっと安心して、次に進めます。とりあえず、今投稿して審査してもらっている論文を片付けて、英文校閲間近の論文を投稿するのが上半期の最後の仕事でしょうか。そのあとは、今所属している研究室のデータをもう一度おさらいして、まとめられそうなところを見つけ出していこうと思います。それでも、可能な限り若手研究員に仕事を割り振りたいと思います。

午後からは会議、というか傍聴。聞いているだけだと寝てしまうので、議事メモを取りながら聞いていました。どうも会話が成り立っておらず、この場合一度聞いてから自分の頭で内容を組み立て直す必要があり、頭を使ってしまいます。ということで疲れきったまま新幹線を使って静岡に戻り、宿舎についたのが19時半。途中、DIYショップでフライパンを買いました。約2年前にフライパンを買った(単身赴任開始時)ので、思い出深いです。

超めずらしくビール(もどき)を買って帰ってシャワーを浴びてから飲みました。

朝:ホテルの食事
昼:タリーズのシナモンドーナツ
夜:サンマの刺し身

勉強