2015年8月25日

曇り

九州に台風が上陸。幸い、我が家(九州北部)はさほど大きな被害はなかったようだ。静岡でもかなり風が強く、また気温が一気に下がった気がする。このまま秋の気候に移っていくんじゃないかな。

朝7時に出勤して、朝一のコーヒーを入れている時に、論文受理のメールがやってきました。今年の3月上旬に投稿して8月なのでまあまあ早い方だと思います。この論文のデータは2004年に取り始めているので、足掛け10年かかりましたね。これで前職場でのデータはほぼすべて論文化したことになります。肩の荷が一つおりました。

その後、論文印刷の書類などを作って編集に送ったりして朝10時くらいに終わりました。その後、同僚が調査に行っていて目的のサンプルが採取されたとの報告がメールで飛び込んできました。その話題でひとしきり盛り上がり、事務仕事を黙々とこなしました。

午後からはハラスメントの研修を受けて、そのまま新幹線を使って仙台まで移動しています。

ホテルに着いて、少しだけ休みました。なんとなく、移動が長いとそれだけで疲れてしまいます。ホテルでこの冬の仕事の調整などをしていました。

朝:トースト
昼:鶏肉
夜:肉そば

勉強:夏休み明けの実力テストが思うように点が取れてないので台風で休みでも見直しをしなさいと言っておいた。が、全然連絡がない。まだまだ自立して勉強することは無理なようだ・・・。