2015年8月24日

曇り

台風の影響からか、ちょっと天候が不順な気がする。

朝、いつもどおりに起きて朝7時に出勤。すぐに先月の調査データを整理して、調査速報というかメモを作って関係者に送付しました。これで丸一日潰れましたが、作っておくと後からすぐに調べられるのでけっこう便利なんです。

来年度の調査日程もほぼきまりましたので、今年度の残りは論文を受理させることと、サンプル・データの解析および来年度に向けた準備になります。

仕事とは関係ありませんが、中国発の株価の暴落がなかなかすごいことになっています。一応ささやかながら株式取引をしているのですが、今年の5月くらいにほぼすべての株を売っていて、今日から買い始めました。ただ、ランドをもう少し早く決裁しておけば良かったと少し後悔しています。

追記:ニューヨークダウ平均とかすごいことになっていますね。今日明日は特別な一日になるかもしれません。中国の景気もそろそろ赤信号でしょうか。この10年くらいすごい投資をしていたので、バブルが弾けるとどんな状況になるか想像もつきませんね。日本人は何回も痛い目にあっているので、さほどひどいことにはならないと思います。株価がかなり上がっていても、誰も浮かれてなかったし・・・。

朝:トースト
昼:酢豚
夜:鶏肉のフライ

勉強:中学生は今日もZ会、小学生はそれぞれ1学期のまとめ。