2015年8月23日

晴れ

少し気温が高くなっているように感じますが、かと言って8月上旬のような暴力的な暑さはない。朝とかはかなり涼しく感じます。セミの声がほとんどしなくなりました。もう秋が近いようです。

朝7時から30分ほど小5の理科に付き合いました。水溶液の濃度の計算が何度説明しても理解してくれない。自由自在(参考書)の該当箇所を読ませてもダメ。こんな時は何を言ってもダメなのであっさりと諦めた。中学生にはいい加減に部屋の掃除をすることと、自由研究を終わらせて、Z会の添削のたまっているところをやりなさいと伝えておいた。

後1週間で夏休みは終わり、中学生はもう2学期に入っていますが、この2学期が大切かなと思います。

さて、私の今週の予定は3日間ほど塩釜と東京の出張が入っており、月曜日と金曜日だけ出勤(火曜日も午前は仕事)です。とりあえず、あれこれ少しずつ残っている仕事を片付けてしまって、来月から本格的に研究開始って行きたいところです。

8月5回目のジョギング。


朝:トースト
昼:知久屋の幸福弁当
夜:鰹のたたき

勉強:小学生は夏期講習の最終日。