2015年8月22日

晴れ

夏の空が戻ってきた感じ。昨日は23時半に就寝して、よく寝たと思って起床したら6時過ぎでした。もう寝るのも体力がいる世代になってきているのでしょうか。
少しだけ宿舎の掃除(掃除機かけのみ)してから職場に。戻ったら台所回りくらいは、もう一度掃除しておこう。

データの整理をしたところについて、英語で結果をはめ込んでいく作業。昨日の整理だけではなかなか文章が浮かばず、あれこれと簡単な計算を付け加えてみました。すると、少しだけ傾向が見えてきました。この時点で4時間くらい経過してます。端から見ると、なんて生産性が悪いんだろうと思われるかもしれませんが、頭のなかではかなり一生懸命考えているのです。


昨日の夜に自宅(私は単身赴任中)で事件があったそうで、嫁から連絡があった。こんなとき、嫁一人に対応をさせるのが申し訳ないです。早く単身赴任期間が終わらないかなと本気で感じる瞬間です。

昨日まで整理をしていたデータを使った論文は、当初ショートペーパーにしようとおもっていたのですが、文字数が収まらないのでフルに変更。体裁もそれに合わせて変えてみたり。17時にだいたい終わったので共著者に送っておきました。4700ワードでした。

朝:トースト
昼:お好み焼
夜:〆鯖

勉強:中学生はまたZ会開始。小学生は夏期講習。明日で最後。大変良く頑張った。学校の宿題は7月で終わらせ、前半と後半の夏期講習を頑張り、父親が与えたドリルを2冊終わらせました。秋以降に成果が出てくればいいな。