2015年8月20日

雨のち晴れ

今日も明け方けっこうな雨が降っていた。その雨音でめがさめてしまったくらい。

7時に出勤して、とりあえず来月の会議資料を作成。あとはちょこちょこと雑用をこなしました。とりあえず、こんなもんかというファイルが出来たのが午後3時くらい。そこから、いま書いている論文について、追加の解析を始めました。といっても、データの整理が9割。エクセルのピボットテーブルを使うと、一次処理はあっという間にしてくれるので、そこから丁寧にデータを拾いだして表にしておきました。すごい細かいところはさすがにチェックできなかったので、明日の朝にでも再度チェックしておこうと思います。ここまでしたら、突っ込まれることも少ないだろうと思います。


中学生は一足早く二学期が始まって、早速英語・国語・社会のテストがあったそうです。明日は理科と数学。今回は一切サポートしていません。きっとがーんと点数が下がると思います。学校のテストなので、あれこれ自分の勉強スタイルを試行錯誤していけばいいと思います。

小学生は塾・夏期講習。連日テレビ電話で2時間以上4科目をみっちりとしているので、そろそろ体力の限界だろうと思います。夏休み前に受けていた模試(特に難しい模試ではない)では、4科目ではじめて偏差値が60超えてきました。これがキープできたら、目標としている中学校も安全圏と思いますが・・・ま、かなり厳しいでしょう。

とにかく、できることから確実に。私もそれを心がけます。

3日連続のジョギング。だいぶん体が軽くなってきました。

朝:トースト
昼:鶏のフライ
夜:アジ

勉強:夏期講習など