2015年8月15日

晴れ(ただし広島)

終戦の日。平和に家族で過ごせる一日に感謝。

朝、従妹が来ていたので子供たちを近くの大型スーパーに送り、あれこれしていたら家族会(昼食会)の時間になりました。お昼は私の姉家族と両親、私の家族が珍しくそろって昼食を楽しみました。

3時くらいに実家に戻り1時間ほど昼寝をして、洗車と子供の水遊びに付き合いました。暑かった・・・。

そのあとは勉強を1時間だけさせて、買い物に付き合い実家での普段の生活が終わりました。明日自宅に戻ります。

乗船前(6月10日)にMajor Revisionで戻ってきていた論文の修正が終わったので再投稿しておいた。ちょっと受理される可能性は低いように思われるが、できるだけIFが高いところで勝負してみようと思っています。リジェクトを食らったときのために、別の雑誌での形式に書き換え始めます。

朝:トースト
昼:和食
夜:焼肉

勉強:中学生は数学と英語、小学生は基礎勉強。