2015年8月17日

雨のち晴れ(九州北部)

朝方はすごい土砂降りでしたが、昼前から天気になっていました。ただし、私が午後に移動する東海は夕方まで雨が残っているようです。
朝、中学生をバス停まで送り、小学生を学童に送りだしました。ついでに嫁も職場まで。

家の掃除をして、課題図書を図書館、DVDをTSUTAYAに返却して、あれこれチケットを買って帰宅したら11時過ぎていました。時間が経つのが早いです。14時過ぎには家を出て駅に向かいます。帰省の人たちでごった返しているでしょう。

追記 特急は満席。自由席で座れたのはラッキーでした。うとうとしていたら博多に到着して、すぐに福岡空港へ。ラウンジで汗をひかせて、FDAにて静岡空港に向かいます。福岡空港のラウンジはあまり便利がよくない感じです。

共著で投稿していた論文がエディターリジェクト。次に回すと思います。挑戦的な内容なので仕方ない。

さらに追記:FDAが遅れてしまい、静岡空港には30分遅れ。この空港、ほとんど利用客がおらず、いてもマイカー利用者が大半なのでとてもロジが悪い。静鉄バス・静岡行きは出てしまい、次の便はいつになるかわらからない・・・、島田行きもない・・・。FDAが用意している掛川行きのみありました。これには感謝なのですが、やはりローカルすぎる空港は使わないようにしようと思いました。

朝:パン
昼:そばセット

勉強:中学生は試験勉強、小学生は学校の宿題など(すでにほぼ終わっていますが)