2015年8月10日

晴れ(九州北部)

今日も暑い。夜中に1度起きて、水を飲みました。
朝は中学生を送り、小学生の宿題・勉強に付き合いましたが、小2の子供の集中力がなさすぎて・・・。もう少し、丁寧にさせなければだめですね。

職場とメールで連絡を取り合いながら、仕事が滞りなく進むようにしています。私の仕事は決裁と判断だけですので、今のところメールだけでも大丈夫です。あと、良く良くデータをみたら、いま書いている論文を投稿して受理されたら、私の手持ちのデータがすべてなくなります(というか、一通りデータはすべて論文にしたという意味)。最近は学会発表もせず、ひたすら論文として残すことを考えていたのですが、それが約10年かかりましたね。やっと、責任が果たせそうです。

新たにデータを取り始めるかどうかは微妙ですね。これからはチームでデータを共有して、より複雑な現象について解明を試みたいと思います。

昼からは小2の子供が出たオペラ(女子大主催)を観劇に。

朝:トースト
昼:あれこれ
夜:冷やし中華

勉強:学校の宿題、小5は全科テキストを一気に片付け中

中学生も宿題の総仕上げ。穴が空いているところをどんどん埋めています。やっとこれで宿題+αのところが進みます。