2015年8月5日

晴れ

あまりにも暑くて、昨日は日記をつけることすら忘れていました。

とりあえず、昨日は論文をざっくりと書いて午前中に関係者に送付しておきました。ここまでが昨年度までいた研究室の仕事です。これを投稿して受理されたらとりあえず私の責任を果たすことになります。いくつか研究の種はまいておいたので、あとはそれをバックアップするだけですね。

昨日の午後はずっと資料とデータ整理ばかりしていました。

今朝は、先日の報告書の速報を作成開始。これがまた、自分がとったデータじゃないから理解するのに苦労しました。今回は簡単にエクセルのピボットテーブルを使ってデータを整形して、図表を作成し、それに合わせて簡単に文章にすることだけにしましたが、今日終わると思っていたのに終わりませんでした・・・。明日は確実に終わらせよう。

朝:トースト
昼:エビピラフ
夜:餃子

勉強:小学生の通分の勉強