2015年2月23日

曇りのち晴れ

今日は暖かかった。昼はフリースもいらず、長袖シャツだけで外を歩いても寒くないくらいでした。

朝7時から仕事。同僚がアメリカに留学していて、だいたい夜中にメールがくるので、それをうけてあれこれ考える。朝はそれで職場の同僚と一緒に考えて夕方に返事をするという感じ。朝のうちに、別の同僚が書いた遺伝子関係の論文をみて、あれこれコメントして返す。

昼からは引き継ぎ。今月いっぱいで研究支援職員さんが退職して、別のところに就職するため残ったデータとサンプルをすべて確認。といっても、1つ1つはとても確認できないので、論文のところと私が解析出来そうなデータについて今月中にすべて整えるくらいで終わりにした。


夕方は事務仕事と引き継いだデータのチェック。うまく安定同位体比と組み合わせたらささっと短報が書けるかも?と思いました。が、いまはその時間的余裕がない。

2月5回目のジョギング


朝:トースト
昼:牛肉の野菜炒め
夜:豚肉の野菜炒め(なんだか、かぶった)

勉強:中学生は月曜ゼミ、小学生は塾の国語と算数に付き合った。