2015年2月24日

晴れ

今日も暖かかった。かなり春が近いようだ。というか、もう春なのかもしれない。

今朝もアメリカにいる同僚からのメールをうけて日本組で検討し、あれこれ考えてから返答する。この作業で2時間くらいかかっています。その後、アメリカ人共同研究者からデータを提供してほしいと言われたので、生データをチェックしてエラーチェックの後に提供。おそらく今後良い論文になると思います。別のアメリカ人からは依頼していた安定同位体比の論文が校閲してくれて戻ってきたので、少しずつ修正。今日中には修正しきれず、明日か明後日までかかりそう(ずっととりかかることができれば)。

私が作業しようと思っていた内容については、あまりにもデータが少ないので今回は諦めました。別の作業をすることにします。あとは来月の国際会議のローカルホストなのであれこれ事務仕事をして終わり。

夕方にもう一度引き継ぎをうけて、さしあたってすぐに決めなければならない執筆中の論文のcorresponding authorを別の部署の研究者に受けてもらいました。来月あたりに一度話し合いです。


朝:トースト
昼:ラーメン
夜:豚肉ステーキ

勉強:小学生の算数に付き合いました。いま、体積のところ。学校よりも若干速く進んでいるようです。