2015年2月26日

雨ですが、気温は高め。私は秋には花粉症がひどくなりますが、春はさほどでもないのできつくありませんが、今日の雨は花粉症の人には助かったのではないでしょうか。

来月の国際会議にむけてロジの準備。頻繁に別の要件であれこれ電話がかかるので、仕事がブツブツ中断してしまうのが難点。

朝、調査データをretrospective解析を施してみる。なんとなく、きれいに傾向が出てきています。これをもとに来月の国際会議のドキュメントを狙います。この計算プログラムは昨年の春に書いているのですが、どうも忘れているところが多い。とりあえず傾向は大丈夫だろうと思いますが、実際に投稿するときは一から見直そう。なんかがおかしい。

午後からは某会議。2時間ほど話を聞いて、なかなか研究が進んでないんだなぁと思いました。帰り道に関係者とばったりあい、同じ宿舎なのであれこれと話しながら歩いて帰りました。車を持っていない生活も悪くないです。

昨日投稿した論文は、番号が割り振られwith Editorになってました。つぎに、Under Reviewになってくれたらひとまず安心。

朝:トースト
昼:サバのあんかけ
夜:イワシの塩焼き

勉強:小学生は社会 中学生は宿題をしているようだ。中学の宿題のうち数学は大量に問題がでて、すべて解けるまで何度でもやり直させるようだ。