2015年2月21日

晴れ時々曇り

昨日の午後に今日と明日の2日間完全に職場が停電するとのアナウンスを知り、宿舎に戻って小旅行をあれこれ考えたのですが、途中で面倒になり近場で済ませることにしました。

とりあえず7時半に宿舎を出て1時間半ほど歩いて駅に着き、その後は静岡市内の駿府城をみながら、市立図書館にこもって読書。

大学院生物語

大学院生物語

この本、けっこうリアルに研究生活が書かれているのですが、ちょっと著者の自慢が多い気がする。また、医学部の博士課程の学生にいかに短期間で学位を取らせるのかって本なのですが、結局学術論文を著者が肩代わりして書いているようだ。ちょっと、まずい・・・と思う。医学部の学位ってそんなもんなの?って正直驚きますね。

忍びの国

忍びの国

これはのぼうの城とかで有名な著者の作品。気軽に読めました。

9時半から16時まで本を読んで、散歩がてら静岡市内を散策。浅間神社はけっこうよかったのですが、よけいな看板が多すぎ。美観が悪い。駿府城なんてもっとひどい。なんで西洋風のプールとかあるのか、まったくデザインセンスを疑ってしまう。せっかく良いコンテンツをもっているのに、勝手に適当にデザインしてしまうので台無しである。これでは、誰も見に来ない。

その後も歩きに歩いて、おそらく今日は3時間近く歩いています。

朝:トースト
昼:ココスのドリア
夜:サラダ

勉強:土曜ゼミ