2015年2月11日

曇り(九州北部)

昨日よりはだいぶん気温が高い。晴れていなくても高いくらい。

朝から子供たちがバレンタインデーのクッキーとブラウニーを作っていました。それに合わせて、時々勉強をみていました。一次関数は完全に理解しているとは言えず、今晩徹底的に基礎的なところから教えるつもり。基礎がなくて応用をしても意味がないし。

クッキー作りが終わったころ30分ほど近所の公園でサッカーを楽しみました。サッカーといっても、パスしているくらいですが。

昼からは中学生は息抜き、小学生はクラブ活動です。夕方は買い物に出かけます。

朝:トースト
昼:卵丼
夜:ホッケとウナギ

勉強:朝のうちに英語と数学が終わりましたが、夜にもう一度チェックします。英語はけっこう点を取っているみたいですが、数学が危うい。小学生も算数がもう少し頑張らないとダメかな。
追記 とりあえず数学の試験範囲の基礎的なところを一気に勉強させた。連立方程式と一次関数、どちらも大切な概念。そのあとは英語と社会。