2015年2月6日

晴れ

今日は京都大学で打ち合わせ。朝6時半に家を出て、静岡経由で新幹線に乗り京都駅からは京都市バス。けっこう、人が多いけど、ほとんどが清水寺のところで下車してました。昼くらいに打ち合わせが終わり、そのあとは新幹線で帰宅しました。眠い。

久しぶりに夜は家族で団らん。

ポルトガルの共同研究者からメールが来ていて、論文が受理されそうとのこと。けっこう高めのIFの雑誌です。私は新幹線と特急のなかで安定同位体比の論文の修正。ちょっと迷いが出てきた・・・。少し調べます。すごい根本的なところがわかってないのかも・・・。で家族が寝てから一人で調べているのですが、どうも定義があいまいな気がする。私の文章もすごくまずいわけではない気もするし、単純に英文校閲者が複数形なのか単数形なのかを考えろって言っているだけかもしれない。ちょっともやもやしますね。

朝:トースト
昼:京都駅で買った幕ノ内弁当
夜:うどん

勉強:ひさしぶりに付き合っています。中学生はまあまあ英語が難しくなっています。数学は関数。ちょっと怪しい感じ。小学生はとりあえず土日までの宿題をすべて終わらせた。土日は塾の勉強にすべて充てる。