2012年5月1日

今月は調査月間。自分自身の調査の手配もさることながら、部下の調査の手続きなども一括して行なっているため、その調整をしていました。けっこう大規模な調査ですので、皆の意見を調整するのが大変。いろいろな見方があるもんだなと感心してしまいました。

午前中は書類の整理で終わり、午後からは調査打ち合わせと調査に使う機材の準備、および会議で終わり。笑うくらい、なんにもできていない日ですね。仕方ないので、Dropboxに入れている論文ファイルの手直しを自宅にて行うしだいです。

機材のほうは少々サビがきていたりしていたので、買い直しだな。

朝:トースト
昼:弁当
夜:アジの開き

勉強:能開の宿題。分数の問題のようだ。学校ではまだ習っていないので苦戦中。というより、分数の四則計算ができないので、しかたなくそこから教える。
 冷静になってよくよく考えてみると、参考書もないのに教えられていないことを分かれ!という方がおかしい。ということで、参考書を買って見ることに。アマゾンで買ってみたのはこれ。

小学校6年間の算数が6時間でわかる本

小学校6年間の算数が6時間でわかる本

見た感じでは、小学4年生の後半あたりからはじめるようですね。