2012年5月15日

いつもどおり6時15分に携帯電話に起こされる。昨夜の就寝は午前1時。やや寝不足だろう。ホテルのロビーに8時に待ち合わせだったので、7時半から「梅ちゃん先生」を見る。これは、毎日晩ご飯のときにHDに録画した番組が家族と見られないためである。今日もニコっと笑ってドラマが終わり。でも、ちょっと戦後の大変な時期にしたら脳天気すぎるのかもしれない。まあ、ドラマなので・・・。

午前9時からいろいろな機関が集まって、会議が始まる。いろいろなデータを持ち寄って、今年度に何をすべきなのかをずっと議論。私も準備したプレゼンを行う。これまで20年間携わってきた内容なので、頭の中にはすべて叩きこまれている。で、午後からは少し予算を踏まえた調査計画の調整を行う。

夕方のやくもに乗って、いま岡山に向かっている途中である。行きと違って景色が大変に美しい。とりわけ、川の様子がすばらしいですね。なぜか岡山⇒博多の予約指定が変更できなかったので、岡山駅で変える予定。

追記 岡山駅でみずほの切符からさくらに代えると300円返金された。ラッキー。さくらで、無線WIFIとノートパソコンの充電を終わらせ、公募書類のうち「これまでの教育実績と研究実績」について書く。2000文字の制限で、ざっと書いてみたら1900文字。これから少しバランスをみながら、調整だろう。もう一つの作文は、採用された後の教育と研究の抱負である。こちらも、採用されて研究室のデータや研究実績を知らないとなかなか具体的にはかけないだろう。また先輩に色々と聞いてみるか。

朝:ホテルの配膳
昼:廻る寿司
夜:博多駅で駅弁買おうと思いましたが美味しそうなのは売り切れだったのでファミマの鶏そぼろ弁当

勉強:出張につきチェックできてないです。能開の定例テストは偏差値70だって! まぐれにしてもすごいね。