2013年9月18日

快晴、秋晴れ。朝晩は寒く感じるくらいだ。

ちょっと腰痛が悪くなってきている上に、風邪気味。体調はすこし低下しているようだ。

朝はワークショップの解析のために、先日までの調査結果を解析していました。結局、ソフトウェア会社から最新版のソフトウェアをDLしてみると普通に解析可能でした。バージョンが違っていたか? 昼過ぎまで、あれこれと悩みつつ解析結果を吟味。この調査は17年目、過去のデータと見比べてみてもさほど破綻していない。ということで、これで固めた。

これを、Rに読み込んで、とある種の分布と密度を環境変数と年効果で解析する作業を進めてみた。

 種(離散データ) 〜 (年効果 + 環境変数
という感じ。環境変数の影響を除去して、年効果だけ取り出したいとか、年を固定して環境変数との関係を見たいとか・・・という解析を進めてみました。

 これもさほど破綻しないストーリーが出来そうなので、ここまでで終わりました。

 夕方にワークショップ関連の連絡を2つして終わり。

 夜に共著者から論文受理の連絡がありました。7・8・9月と各1本ずつ受理されています。来年は出版ラッシュですね。良いことです。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ゴーヤチャンプル

勉強:学校の宿題と塾の資料