2013年9月16日

快晴、近畿以東は大変なことになっているようです。これ以上の被害がありませんように。

今朝もぐっすりと眠らせてもらい、だいぶん調査の疲れがとれてきました。いったん疲れると、日常の生活だけで疲れをとるのがつらくなってきました。

朝から上と二番目がクラブ活動に行ったので、一番下の子とブラブラと散歩をしてきました。嫁は自治会の手伝いで、敬老の日の赤飯を配って歩いていました。

昼からもカメラ片手に散歩をしました。つごう、3時間ほど歩いたのでしょうか・・・。ちょっと昼寝というのが気持ち良い季節です。


朝:トースト
昼:蕎麦
夜:サバのみりん干し

勉強:塾の資料中心。もうまとめに入りつつあります。合不合テストの結果は、先日の第二回とあまり変わらず。EXオープン模試は、トップ層がほとんど受けず、中堅あたりが受けるのだろう。ということで、我が子は中の上あたりが立ち位置ということになるだろうか。AとBをウロウロしていたし・・・。まあ妥当なところだろうね。点がとれるテストととれないテストの差が大きい。記憶力とか計算力が勝負のテストにはめっぽう弱いようだ・・・。逆にそこを鍛えればいいのかもしれない。