2013年9月15日

快晴。台風の影響からか風が強い。これから東海・関東は相当大変だろう。何事もなければよいのですが。

朝、ゆっくりと寝て、伸びていた髪が気になるので、散髪に。スッキリしてから、帰宅したあと、ホームセンターにあれこれ買い物に行って来ました。下の子は二段ベッドが欲しいようだが・・・、置く場所が無い気がする。

嫁の実家により、1時間ほどのんびりと世間話。

一旦帰宅して、下の子と3時間ほど外で散歩したり買い物をしたり。

夕方に帰宅して、そのあとは家でのんびりです。ということで、仕事のことを忘れて、秋の空の下でのんびりと過ごしました。

夜からワークショップの準備、地球統計学の昔の教科書と今の教科書を読んでいるのだが、どうも肝心なところをどちらも説明していないように感じられる。そこが、もどかしく感じますね。手順が式で書いていれば良いだけなのに、どうもそこが省かれているような気がしてなりません。

朝:トースト
昼:お好み焼
夜:オムレツ

勉強:合不合テスト、問題をみたけどこれが満点近くとれる小6がいることにびっくりですね。50分で解こうとしたら、相当正確で速い計算能力が必要だろうね。社会とかは、高校受験でもおかしくないような内容でした。