2013年9月15日

快晴、秋晴れ。関東に台風18号が近づいてきているようだ。ということで、まだ影響がないのに全国放送で放映。地方に近づいても放映しない。

昨日も疲れからか早めに寝てしまいました。少しだけ疲れも取れつつあると感じています。

子供を保育園に送ってから出勤。バイク通勤が気持ち良い季節になりました。
とりあえず、ワークショップで話す内容を大雑把にでも作ってしまわないと気持ち悪いので、大急ぎでRのスクリプトを整理して、スライドに結果をぺたぺたと張り付けていく。

地理情報システムの原理―土地資源評価への応用

地理情報システムの原理―土地資源評価への応用

あたりが読みやすくていいなと思います。もう売ってないかもしれないです。

あとは、安定同位体比の分析結果をつけて、全体の取りまとめをしたら終わりです。現在25枚くらい。Rの実演に15分くらいかけるとして、ちょうど良いかも知れません。

午後から久しぶりに英会話に行って、公園で子どもとのんびりしてから帰宅。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:焼きそば

勉強:土曜ゼミの日 家では算数中心。和と差の計算というのは、要するに連立方程式なのですが、今ひとつわかっていないようなので、少しだけ教えました。2問ほど一緒に解くと、そのあとは分かるというので任せてみました。