2013年9月28日

快晴。

あすは保育園の運動会。今日の午後からトラックのライン引きがあります。でも、職場の荷物を片付けたいので、車でやって来ました。あすは運動会&懇親会で一日中保育園行事ですから、残り時間は今日を含めると1日半。

いま、本棚の9割方を箱詰めしました。しかし残り1割が雑品ばかりでけっこう面倒です。キャビネットは空きました。机の中も雑品だらけでいちいち整理しているので大変です・・・。

そんななか仕事でメインに使っているデスクトップパソコンが固まりました。どうも、イーサーネットコードをつなぐとダメなのようです。また外しても、頻繁に立ち上がらないので、システムの復元をして、とりあえずなくなったら困るファイルをDVDに焼いているところです。これだけで1時間くらいロスしそうですね。なんとなく、異動を知っているのかな?とも思いますが、たまたまのタイミングなのでしょう。昨日のワークショップもすべてkのデスクトップパソコンで計算しましたし、論文は3本出て行きました。2年間での実働時間にしてはよくできたほうでしょう。

その後あれこれと調べてみて、どうもスタートアップの時にフリーズするようです。ということで、msconfigでスタートアップタブから必要なものだけを選んだところ、戻りました。きっと、Quicktimeですね。

朝:トースト
昼:のり弁
夜:塾の宿題

勉強:土曜ゼミの日