2013年9月27日

快晴、今日は朝晩が肌寒いくらいです。

今日もお客さんを職場に連れて行くために、自動車にて出勤。朝、少しだけ早く家をでて、3人ほどピックアップして職場に。午前はワークショップ。座長をつとめて、あれこれ議論を引き出す役をしました。今回は、かなり幅広な内容の発表と、それをさらに上回る幅広な参加者なので、あれこれと考えながら議論を進めていきました。

結論として、参加者はいろいろな対象生物、興味をもってデータを取ったりモデルを組んでいるが、ものごとの中心は、その原理を明かしたいということだろう、ということにしました。ま、当たり前なのですが・・・。


ということで、お昼ごはんを食べたあとは、お礼のメイル書きと、引っ越しの準備と、物品の引継確認。21年いたので、さすがに備品がないかも?と危惧していましたが、すべてきちんと管理されていました。ま、当たり前なのですが、確認前は2・3個どこにあったかな〜という状態でした。

ということで帰宅。

小学校にて、すこしだけ事件があったので、校長室で先生の話を聞いて、こちらの意見を伝えておきました。

朝:トースト
昼:イワシ梅肉
夜:炒飯

勉強:塾の宿題+学校の宿題