2013年9月25日

快晴、気持ち良い一日。関東は台風20号が近づいているようだ。

異動にむけて、棚の整理。いまダンボール12箱になりました。あと5・6箱でしょうか。思いの外少ないです。

これまでの仕事の引継資料のまとめもしています。これまでは、小分けになっていて、けっこうまとまっていないのですが、一気に1つのファイルに纏めてしまいました。これで、紛失はしないでしょう。この作業をしながら、明日のワークショップのスライドを作ってみました。

昼からは、投稿論文の最終ファイル作成のための作業、これは30分ほどで終わり、編集に出しておきました。夕方に受取のメイルがきて、これで電子投稿は終わりです。あとは、このファイルをもとに論文が印刷されます。

上司からの指示メイルが来ましたが、これも30分ほどの作業でさっさと終わらせました。

あとは、明日のワークショップの準備や段取りを調整して終わりました。今日も1日充実していました。

娘の勉強をみている横で、Springer本の文章を書き始めました。これまでは論文を読んで、あれこれと考えてましたが、だいぶん頭のなかで骨格が出来てきたので、すこしずつモザイク的に書いてみようかと・・・。本題のところは、すでに論文として出ているので、あっという間に出来るでしょうが、その論文ができるまでの仮定を説明するためには、かなり回りくどいところから始めないとダメです。論文ではなく、本なので歴史的背景をきちんと説明をしなければダメだろうと考えています。

専門外の歴史の本などを引っ張り出してきて、まとめているところです。

朝:トースト
昼:弁当
夜:サバのみりん干し

勉強:学校の宿題と塾の資料中心