2013年9月11日

快晴、ただし湿度が低いからかさほどきつくない。

朝から、メイルの処理。めんどくさい作業が2つほどありましたが、無事に11時くらいまでに終えることが出来ました。11時から12時まで会議。これも、出口のない目的の会議でして・・・。それでも、筋を通すことが大切ですよね、ってことで。

午後からは、調査結果の解析を始めました。専用のソフトウェアで集計したデータを、エクセルをつかってささっと処理をしていくのですが、出力ミスと設定ミスが多少あり、再度見てみることにしました。来週の月曜日には終わっているでしょう。

その途中で、再び会議。これも、さほど大変なことではないのですが、拘束されるのが辛い。

その後30分ほどあれこれと話をして終わりました。

今月末に行われるセミナーの解析を先日まで行った調査結果も含めて再検討しています。Rは本当に便利です。あっという間に、あれこれ面白い現象を見つけ出せるような「気がします」。気がするだけかもしれません・・・。

朝:トースト
昼:弁当
夜:唐揚げやら焼き肉やら

勉強:明日から修学旅行で宿題がないので、塾の宿題オンリー。8月に受けたいたEXオープン模試の結果は4科目で偏差値60程度。やっとまともなところに落ち着き始めました。できれば、65くらいまで上がって欲しい。