2015年5月13日

晴れ

台風一過、青空が広がっている。朝7時に自治会の当番で資源ごみの回収手伝いに出る。そのあと、職場に。職場では昨日計算間違いをしていたところをチェックして修正し、共同研究者に送る。まだまだ論文の解析の序盤だが、なかなか手痛いミス。あれこれグラフを書いて、まずは全体像をつかむ作業を続けている。

そのあと東京経由で新潟に出張。静岡よりも東京のほうが暑かった。30度近くあったそうだ。新潟は久しぶりのMaxとき。今回は1階席。新潟に着いたのが午後5時くらい。すぐにホテルに入って、メールチェック。共同研究者から共著のドラフトのチェック依頼が来ていたのでのんびりとチェック開始。

途中、一度夕食に出かけ、続けてドラフトチェック。なんと7千ワード越えの大著なので、なかなか進まない。

とりあえず5時間近くかけて読み、気になるところを列挙して送り返した。今年中には投稿できそうに思いました。2年前に勤めていたところの仕事も概ね共著・主著で終わりつつあります。あと1・2本でしょうか・・・、そのあとは昨年度まで勤めていたところの論文ですが、こちらは私の担当は残り1本です。少しずつ、いろんな知見がたまり、いろいろな生物でいろいろな解析の論文が増えてきました。共著者に恵まれて幸せです。

と書いていたら、オンラインで印刷されたとの報告がありました。なかなか大著です。


朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:松屋で生姜焼き定食+納豆、久々に炭水化物を夜食べた

勉強:明後日が中学の実力テスト、小学生は理科(顕微鏡の使い方とプランクトン)