2015年5月12日

曇のち雨

台風6号が近づいている。朝は自転車に乗れる天気でしたが、夕方から雨予報だったので歩いて7時に出勤。朝一はあれこれ論文を読んだり、書類を作成したり。

9時から新人研究員と論議して、研究計画を練る。とりあえず、2つほどテーマを考えて、少し周辺情報を調べてもらうことにした。あまり焦って小さな課題を選ぶのだけは避けたい。どうせなら、長く引用される論文にすべきだろう。

10時からは前任地の研究室から2名ほど研究員が成果について説明をしに来てくれた。2ヶ月前よりもだいぶんわかりやすく、しかも論点がクリアになりつつあるように感じられた。あとは、論文を少しずつまとめるためのチェックをしていく段階だろう。こちらは期待できる内容だった。

その時すこし右目に違和感が・・・・。右目の右半分がなにやら波立っているような見え方をする。こんな症状ははじめてなので、少し所内を散歩してみた。きっと気が張っているんだろう。

その後はコツコツ自分の論文に取り組む。過去の類似の研究を引っ張り出してきて、データから同じグラフを書いてみたり・・・。その時にどうもデータにエラーがありそうだったので、共著者にチェックしてもらうことにした。ということで、ここはこれで中断。


夕方5時過ぎから土砂降りになってきて、待っていてもますます悪くなるだろうから、あっさりと18時に退勤した。久しぶりに速い退勤。


明日は新潟に出張。

朝:トースト
昼:そぼろ丼
夜:サケのちゃんちゃん焼き

勉強: