2015年5月14日

晴れ(新潟)

昨日の強風は今日はなかった。かなり暑い。

朝、のんびりと起きる。早く行動しても、相手が早く行動しているとは限らない。しかも、昨日論文チェックで少しだけ頭を使ったので、多少頭が重い(とはいえ、雑なチェックで共著者には申し訳ない)。

まれ、を久しぶりに見て・・・、あのまま石川でのんびりと過ごしてもいいんじゃないの?って思う私もいる。なにも、強引に夢を追いかけなくても…とは言わない。その後バスで相手方の研究所に移動。9時から休憩なしで3時間ちょっと論議。いくつか宿題をもらって戻る。

新潟駅では、あと数分後の新幹線に乗るか?と言われるが、食事をとりお土産を買わないとならないので丁重に断り、1時間後のときにて東京に。いま、東京駅でひかり待ち中。つくづく静岡って中途半端だ。

新幹線のなかで論文を読んでいた(Mendeleyにて)のですが、隣に人が座ったので新横浜から景色を見ていた。富士山がきれいに見えました。宿舎には19時過ぎに到着。
すぐに着替えて5月5回目のジョギング

宿舎で小説を読んでいたら、3月に投稿していた論文の査読結果が来た。リジェクトではなく、受理に向けていくつか改定しなければならないようだが、いまそれを詳しく読む気がしない。とりあえず、共著者たちに送って、明日じっくりと読もう。リジェクトではなかったことが救いである。丁寧に直せれば、受理してもらえるのかもしれないし、修正しきれない注文がついているかもしれない。

朝:ホテルの食事
昼:回鍋肉
夜:アジとイカの刺し身

勉強:明日は実力テスト 英語と国語。小学生の方は塾の社会(日本の地理)