2015年5月15日

晴れ

昨夜は眠れなかった・・・理由がよくわからないのが気持ち悪い。多分、熟睡したのは1時間もなく、後は意識があるままベッドの上で目をつぶっていました。そんなこんなで5時半にはベッドから出て、あれこれメールなどのチェック。

朝6時半には家を出て職場に。職場に着いてから昨日の出張のことをまとめて、上司などに報告。その他あれこれ書類を作ってから、昨日返却された論文の査読結果をざっと読んでみました。

自分の解釈としては査読者はかなり好意を持ってくれていて、きちんと修正したら次で受理されるような内容と思いました。コメント自体はほぼ適切で納得できるものであり、おそらくかなり専門に近い人が読んでくれていると思いました。英語の指摘はなく、久しぶりの海外の雑誌ですが、特に苦労はしなさそうです。

午前中に前任のところで育休をとっていた女性研究員が研究の展開について質問をしに来たので、30分ほど対応。まだ2ヶ月もたっていないのにかなり忘れてしまっていました。老化が激しいと自分自身で自覚する年になってしまいました。

午後は睡魔が断続的に襲ってきて、あまり能率が上がらず。計算をダラダラと繰り返して、特に生産性のある内容ではありませんでした。ダラダラしても仕方ないので、18時に切り上げて、宿舎で小説を読み、少し暗くなってから今月6回目のジョギング。汗がかなり流れ落ちるようになってきました。


朝:トースト
昼:ピリ辛野菜丼
夜:トンテキ

勉強:今日は国語と英語の実力テスト。さてどうだったかな? 小学生はウェブ学習。