2015年5月16日

雨のち曇り

朝のうちは雨。昨日がほとんど眠れてなかったので、今日は7時過ぎまで比較的寝ることが出来た。ただし、若干寝起きが悪い感じ。

宿舎でもノートパソコンを使っているのだが、さすがにバッテリーが尽きたようだ。充電を一切しなくなった。新しいパソコンを買うほどの作業はさせていないため、バッテリーの新品を買うこととする。バルク品は若干不安が残るので(発火とかシャレにならない)、一応純正とした。

少しNASについて調べる。いつもどおりカカクコムの人気ランキングをみて、上位の製品を中心に選ぶ。というのも、コストパフォーマンスが高いほど上位に来る例が多いからだ。といっても、個人で買うわけではない。あくまでも研究費でどのようにしたらデータに容易にしかも安全にアクセス出来るのかを考えていたいだけ。10万円ほどでRaid構造ができ、6TBくらいなら行けそうな感じである。このくらいあれば数年は持つんじゃないかな。

8時半くらいに職場に到着。もう誰か来て研究をしているようだった。

とりあえず調査計画書について修正して、関係者に送る。これで来週の関係者会議の資料は終わり。増し刷りを後でしておこう。その後、なんだか頭がうまく働かないのですが、とりあえず論文作成を進めておいた。こんな感じではちょっと論文の修正(査読後のもの)はクリアに考えられないので、少し寝かせておく。

Bayesian Data Analysis in Ecology Using Linear Models with R, BUGS, and Stan

Bayesian Data Analysis in Ecology Using Linear Models with R, BUGS, and Stan

  • 作者: Franzi Korner-Nievergelt,Tobias Roth,Stefanie von Felten,Jérôme Guélat,Bettina Almasi,Pius Korner-Nievergelt
  • 出版社/メーカー: Academic Press
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
この本が納品されていた。パラパラと中身を見た感じ、なかなか役立ちそうな気がしています。

朝方発注したバッテリーがもう発送したとの連絡があった・・・どれだけ早いの!?  月曜日には受け取れるでしょう。来週は調査器材の運搬と会議のあと、出張で、そのまま週末は帰宅します。

朝:トースト
昼:パスタ
夜:白身魚のバジルオイル焼

勉強:実力テスト2日目(数学、理科、社会)。昨日は英文読解が出来なかったらしい。どうも単語力が少し足りていないような気がする。小学生は土曜日ゼミ。