2015年5月31日

晴れ

5月最後の日。今月も働いた。来月は調査が始まるので、それまでにきちんとデスクワークを終わらせておきたい。
今日の目標は査読を受けた論文について、修正しレターを書いて共著者に見せること。朝、テレビ電話で国語の宿題を手伝った後、3時間ほどじっくりと考えて、13時に共著者に送っておいた。その後も、自分自身で修正出来るところはしていく作業をしなければならない。こうした作業に解はないのですが、前後の文脈を考えて、論旨が通っているかどうかとか・・・チェックし始めるとどんどん修正が深くなっていく。

机の上が、この論文関係の本と資料で乱雑になっていたのでとりあえず一度片付けた。その後はしばらく事務仕事をすることにする。いくつか決裁が必要な書類を打ち出したところで16時。今日はこれで終わりにした。

前から欲しかった枕カバーを買いに、近所の大型スーパーに入っている無印良品に行ってきた。

その後はのんびりと宿舎で本を読んだり、調査中の小学生の塾の宿題のヒント集を作ったり。ジョギング日和でしたが、やめておきました。

共著を合わせると40本近い論文は書いてきたのですが、どうも最近また英語がわからなくなってきているので、

理系のための英語「キー構文」46―英語論文執筆の近道 (ブルーバックス)

理系のための英語「キー構文」46―英語論文執筆の近道 (ブルーバックス)

を買ってみた。調査中の時間が空いた時にでも読もう。

朝:トースト
昼:パスタ(ナポリタン)
夜:シイラのバジルオイル焼

勉強:朝、小学生の国語(塾)に付き合った。1問どうしても分からないところがあった。中学生は部活の後にEXオープン模試。定期的に受けておけば苦手な分野がわかると思います。今は、数学の関数と英単語力がネックでしょうか。