2017年11月24日

曇りのち晴れ

朝のうちは小雨でしたが、昼から晴れてきました。

相変わらずバイク通勤ですが、まだまだ我慢できます。本当に寒いのは1月中旬から2月中旬です。

高校生のごたごたは少し解決の方向に向かっているのですが、完全ではなさそうです。何とか冬休みまでに軌道に乗ってほしいのですが・・・。そろそろ文理が完全に決まります。今のところ理系で志願しているようですが最終的には年末の三者面談でしょう。数学が苦手(というか、数学が平均点取れてくれたら、そこそこ良い)なので、どうなんだろうって感じです。

朝のうちは同位体の論文の修正にかかりました。すでに8千ワード書いているのですが、最初から書き直します。新たに得た知識もあるし、データも追加されていますから。その作業をしていたら電話があり、雑文を月末まで書いてくれとのことなので、そちらにかかることにしました。4千ワードを目標にして、とりあえず夕方までに1800ワードほど書いておきました。来週は新幹線での長時間の移動があるので、そこで完全に終わらせます。

祝日にランク1の雑誌へ投稿がされていました。これはアメリカ人との共同研究です。実は先日エディターリジェクトをくらった雑誌です。ここに掲載できたら、まあその道では有名人です。
別雑誌(ランク1)に修正校(共著)が投稿されていました。こちらも非常に良い雑誌です。大幅に修正されたので、それがどのように評価されるのかが楽しみです。
私の主著論文はまだエディターで止まってます。査読に回ってくれたらうれしいのですが、どうでしょう。

夕方前に嫁からメイルがあり、高校生が体調が悪いので病院に連れていけとのこと。ということで、17時に帰宅して、17時半に戻ってきた高校生を連れて病院に行きました。たぶん、さほど重くはありません。

家で数学と英語をしっかりと勉強させました(と言っても、たった4時間ですが・・・)。