2017年11月19日

晴れ

朝はほぼ真冬なみの寒さでした。昼からやや気温が上がっています。

さて、朝起きたら先週に投稿していた論文(主著)がエディターリジェクトをくらってました。単一種で小さな地域の論文は扱わないそうです。なんだか、エディターのあたりが悪かったような気もします。まだ査読すら受けていないので、今週に書き直して別の雑誌に出してみます。データも内容も問題はないと思っており、すぐに書き換えるつもりは全くないです。

今週は木曜日が休みですので、水曜日までに修正して金曜日か水曜の夕方に投稿かなと思います(と言っても、ほぼ書き換えるところはないので、対応は月曜日でも大丈夫かもしれませんが)。

子供はクラブ活動やらバイオリンのレッスンで不在なので、しばらくのんびりします。

午後に1時間ほど、夕食を食べてから30分ほど寝てました。幸せな時間でした。

来週の出張のために新幹線のチケットを買い、午後は一番下の子と一緒にユニクロに行って、子供用のヒートテックを買っておきました。ヒートテック系の下着ってすっかりと日本の定番商品になってしまいましたね。私も手放せません。