2017年11月17日

曇り

朝が一番暖かくて、昼過ぎからどんどん気温が下がっていきました。冬の気候です。九州北部は基本的に日本海型気候なので、こんな時は風が強く曇りがちになります。

朝は、再来週の会議のプレゼンを作成して、NASにアップしておきました。最低限の仕事が終わったので、そのあとは主著論文の投稿準備をはじめ夕方には無事に投稿できました。今回はランク1の雑誌にしてみました。データ的には絶対に世界中の研究者が驚くはずです。あとは自分の筆力次第なのですが、さてどうなりますか。

昼過ぎにランク1の別の論文(共著)が受理されていました。最初のアイデアから1年半ほどかかりましたが、結構円滑に進められたんじゃないでしょうか。手法は単純なのですが、すこしだけアイデアを盛り込みました。ちょっとうれしいです。

明日は隣の県まで高校生を連れていきます。