2015年5月30日

晴れ

やや気温が高くなってきたか? 予報だと午後は30度を超える模様です。海の近くなので、とりあえず常に風が吹いていて、まだエアコンは必要なさそうです。

夜中に一度目が覚めましたが、その他は比較的良く眠れて、7時に起床しました。だいぶん、日が昇っていて少しもったいない気持ちになりましたが、ゆっくりと食事などをとり、8時には職場に。あれこれ情報を集めたり、文字を追っていたりして、10時に歯科に。

4月9日に抜歯したのですが、その親不知のとばっちりをうけて前の歯が虫歯になっていたので、その被せ物をするための型取りでした。おそらく、ひと通りの処置は来週の土曜日に終わります。これで、4本とも親不知が抜けて、当面歯の痛みは出ないでしょう。最初に抜いてから、だいたい15年くらいかかりましたが、これで一安心。

今日は時間もあるし、電話もこないので、じっくりとIntroductionの修正にかかります。レターもほぼ終わり、後はIntroduction部分の修正で終わりになります。調査はだいたい3週間弱なので、調査前に英文校閲に出して、調査後に受け取り、再投稿というのが美しいスケジュールなのですが・・・。さて、今日・明日で頑張れるのか!ですね。

とりあえずIntroductionを修正して、もう一度最初からコメントを1つずつ確認していき、残り2つのコメントに対応するだけにしたところで18時過ぎていました。今日はこれで撤収。明日には共著者にだそう。あともう一度コメントを確認しよう。

いつも買うスーパーマーケットの味に飽きてきたので、違うところに行った。たまたま見つけた、わらび餅を衝動買い。久しぶりに食べたら美味しかった。けど、粉がすごい。

明日は雨っぽいので、5月13回目のジョギング。ジョギング後は汗がポタポタ落ちるくらいの気温になってきました。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁当
夜:鶏肉と根野菜の炒めもの

勉強:小学生はEXオープン模試(だいたいこの模試で小6段階で偏差値が60くらいなら希望校は入れると思います)。中学生はクラブ活動のあと、宿題が終わっていればZ会をしようと思います。