2015年5月10日

晴れ

爽やかな一日だった。
朝7時に起床、その後あれこれ考え事をしていたら、テレビ電話がなり小学生と国語の勉強が始まった。1時間弱ほどして、終わったので、職場に移動。

とりあえず、連絡などでやらなければならないことをさっさと終わらせる。これだけでも1時間ほどかかる。

そろそろ忘れかけているので、思い出すためにGW前に書いていた論文を引っ張り出してきて、チェック。方法のところを書き込み、グラフを修正した。グラフは、Rのパッケージsiarで書いたものだが、どうにも気に食わないので、きれいに書きなおした。安定同位体比は、濃縮係数を換えることで、餌生物のproportionが変わるのだが、とりあえず可能性のありそうな9つの組み合わせ(炭素と窒素)でそれぞれベイズ法により推定してやり、それぞれの結果について並べてみた。なかなか興味深い結果が出てきている。

足の筋肉がどうにも張っているので、今日のジョギングは見合わせた。

朝:トースト
昼:チャーハン
夜:アジとイカの刺し身

勉強:小学生は国語、中学生は英語と数学