2015年5月20日

晴れ

昨夜はまた眠れませんでした・・・。実際には3・4時間寝ているのでしょうが、どうも眠りが浅い感じです。当然、夕方になったら少し疲れてきます。

朝、研究テーマを取りまとめて関係者に送付しておきました。きれいなサンプリングデザインが必要になるので、サンプルが必要なだけ入手できるかどうかを中心に聞いています。うまくまとまれば、スケール感のあるとても斬新な研究になると思いますが、それには5・10年単位の継続したデータが必要です。まずは技術開発的な論文を3年後あたりにめどを付けて、その後は継続しつつ10年後を目指すという感じでしょうか。

昼前から、先日もどってきた査読結果に目を通して、修正の方針を考えていく作業にあたりました。たぶん、すべて対応できて直せるとは思うのですが、共著者の意見も聞きたいので対応方針を日本語で送っておきました。主要メンバーがいま調査で不在なので、こちらも修正できるマイナーなコメントから修正し始めています。

夕方に朝送っておいた研究計画についてとりあえず予備的に始めるということでサンプルリストの確認などが始まりました。秋くらいまでにとりあえずサンプルを揃えたいと思います。

夕方は18時過ぎに退勤しました。体が重いので、宿舎で少し仮眠を取りました。


朝:トースト
昼:焼き肉丼
夜:ビンナガの刺し身

勉強:学校の宿題と塾あるいはZ会