2015年5月21日

晴れ

朝はとても心地よい。爽やかな気分。
さて、今日からしばらく出張なので、宿舎の中の不要なものを可能な限り捨てた。1年8か月ほど住んでいて、できるだけものを買わないようにしているのですが、やはり少しずつ増えてくるようです。定期的に捨てています。

朝7時に出勤して、K大学との共同研究書類を作成・修正。そのあと8時くらいに事務方に提出しておきました。少し、心配事が減りました。私個人へのメリットはほとんどない。周りの若い研究者がどんどん機会を得て成果をものにしてほしいと思います。

そのあとはあれこれ細かくたまっていたことの処理。おそらく、しばらく事務仕事はしなくてもいいくらいまで終わらせておいた。といっても、数日で事務仕事がたまっているものなのですが・・・。

午前11時には職場を出て出張。今回は九州北部地方。自宅のある研究所に調査の打ち合わせである。ついでに、先日戻ってきた論文の共著者がいるので打ち合わせをしてどのように対応するのかを決めようと思います。

午後2時には名古屋セントレアに着き、ラウンジでのんびりとビールを飲んでいます。楽天プレミアムカードは結構メリットがあるなあと実感しています。

お土産を買って、搭乗し、空港からバスで家の近所まで移動。買い物を頼まれたので、買い物をしてから帰宅しました。

朝:トースト
昼:ココイチのカレー

勉強:今日からしばらく横に座って指導できるはず。