2015年5月18日

曇り

朝のうちは爽やかで、昼から気温が上がり、夕方は湿度が上がっているように感じました。おそらくあと数時間したら雨でしょう。

朝6時に目が覚めてしまいました。比較的よく寝れるようになってきましたが、どうもベッドにおもいっきり朝の光があたるので目が覚めてしまうようです。動かすのも面倒なので、そのままにしておきます。朝7時前に職場に到着したのですが、すでに働いている人がいました。びっくりです。

とりあえず、論文の図の修正を朝一番の仕事にして、9時すぎには終わっていました。これで、必要な図表がすべて出来たので、後は文章を書くだけです。その部分は今日はあまり進みませんでした。

午後から、学会のシンポジウムの企画を考えろという指示を受けたので2つほどテーマを考えて上司に提出しておきました。その後のことはどうなったか知らないです。3時過ぎに日本語で原稿をかけという指示も受けたので、とりあえず他に引き受ける人もいませんし、引き受けました。

明日の調査機材の搬入の準備をしていたら、ポルトガル人研究者から共著で投稿していた論文が受理されたとの一報が入りました。とても嬉しいです。他に、うちの研究室で進めるべき研究についてあれこれアレンジをしていたら終わり。

疲れていますし、雨が降りそうなのでジョギングはパスしました。

朝:トースト
昼:鶏肉フライの丼
夜:豚肉と野菜

勉強:小学生は月曜ゼミ。中学生は学校の宿題とZ会Z会は化学反応式、習ってないところをテレビ電話で教えるのは厳しい。