2015年5月28日

晴れ

この気持ち良い季節にあれこれ仕事を進めておきたいと思っています。今日は比較的よく眠れて6時20分に目が覚めました。ご飯を食べ、7時には職場に。この時間はたいてい誰も来ておらず、私が一番に到着します。

ちょっと面倒な事務仕事をいくつか朝のうちに終わらせておいて、論文の修正をじっくりと対応しました。Introductionの修正以外はほぼ終わりました。明日には共著者に確認のメールが出せるのではないかと思います。

午前と午後に断続的にミーティングがはいり、秋と冬にシンポジウム(台湾・アメリカ)があるのでその発表ネタをいくつか提案しました。が、今年になって取り組み始めたネタもあるので、さっそくデータを同僚とチェックして、何が言えるのか? 仮説を補強するには、どのようなデータが必要で、どう検証したら良いのか?を頭の中で整理し始めています。

基本的にはある現象を時系列に示しているのですが、おそらくその現象は環境で決まる要因が複数あるようなモデルで、理想を言えば状態空間モデルみたいな形に置き換えて計算をしたいのですが、それがうまくモデリングできるかどうかが鍵でしょうか。

すこしだけ、心の余裕ができたので18時に退勤。今月はあと1回走れると思ったので、今日のジョギングはなしにしました。

久しぶりに、ナベサダを聞いてリラックスしてます。ナベサダ懐かしいなあ・・・中学生のころ1年に1枚くらいLP版かってたな。

朝:トースト
昼:焼き肉丼
夜:野菜炒め

勉強:学校の宿題とZ会