2015年5月25日

晴れ

さて、軽い筋肉痛ですが、子供たちは元気に登校(中学生)、登園(学童保育)に行きました。私も名古屋経由で静岡まで移動して、昼から仕事。とりあえず論文の修正から取り掛かろう。

査読者が求めているのは、特にIntroductionの整理と、結論の前提となる結果についての確認である。図も簡単に修正できる指示が少しあるが、一つだけ生データを見ながらじゃないと修正できないものがあるので、今日はその生データを引っ張り出してきた。

このグラフはGMTを使って書いているようなので、昔書いたGMTのコードの確認をして今日は終わり。明日はテキストデータを作って、GMTでグラフを作るところまで行こう。グラフの加工はいつもCanvasを使っている。Canvasはpsファイルも扱ってくれるのがありがたい。Win7でしか使ってないのだが、Canvasは今も売っているのかな?

午後7時に退勤する。近所のスーパーに行き、食材を買ってから宿舎に戻る。歩きだが、歩くだけでけっこう汗が出てくる季節になってきている。


朝:トースト
昼:カフェデンマークのパン
夜:野菜炒め

勉強:学校の宿題にZ会の理科(物質の整理)