2017年11月9日

晴れ

いつもの通り7時前に出勤して、18時前に帰宅という一日でした。時間が規則正しいと体調がいいです。

今日から大量の書類の体裁チェックをすることになりました。とりあえず5つほどチェックして、関係者に周知。これだけで昼過ぎまでかかりました。おそらく来週末くらいまで、かかりっきりです。

昨日、9月に受理されていた論文のプルーフが来ていました。ついでに掲載料1045ドル払えとも・・・。研究費から支払うのですが、一時的に立て替え払いです。その事務手続きで調整をしておきました。

さすがに英語のヒアリングから離れているので、昼休みにVOAを聞くようにしました。しばらく続けてみます。無料で、そこそこいろいろなジャンルの英語が聞けるのはVOAがベストと思っています。

さて、来週には論文投稿に関する所内の決裁ももらえるでしょうから、今年3本目の英語論文を投稿ですね。