2017年11月12日

晴れ

地域の花を植える行事に子供と参加してきました。たった30分ですが、土を触って大人と話せるのは貴重な時間と思います。私は片付けと準備の担当ということで。

一昨日、別の論文(10月に受理)のプルーフが来てました。来月にはオンラインで見られると思います。私が主著の論文は審査中が1本、今週に投稿予定が1本です。これで論文の年内の投稿は終わり。次はおそらく春(年度末)です。それまでは、データの整理と解析に時間を充てます。

そろそろ単行本の担当した章のプルーフも来るはずです。今年はよく論文が受理されました。来年は半分くらいまで下げると思いますが、それでも十分な量です。

昨日はこれまた別の論文(共著)のドラフトが送られてきたので、23時くらいまで読んでコメントを返しました。まだ考察が詰め切れてないようです。

高校生の勉強に毎日付き合っていて、だいぶん数学を思い出してきました。英語は高1・2レベルなら大抵読める感じですが、時々よくわからないジャンルの英語が出てきて、頭のなかが?になります。抽象的な文章がすごく苦手です。

さて、今日は夕方まで中学生の期末テスト対策に付き合います。