2017年11月4日

晴れ

土日は職場に行かないと決めている(昨年度まではずっと出勤していた)ので、今日も子供たちを学校や学童に送り出した後は一般的な家事(掃除・洗濯)が終わると自由です。

昨日購入した、

重力波は歌う――アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち (ハヤカワ文庫 NF)

重力波は歌う――アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち (ハヤカワ文庫 NF)

を丹念に読んでいます。私自身は全く別の分野の人間ですが、世界で最初に真理を発見したいという知的欲求の裏の混とんとした人間関係が描かれています。それらの登場人物の心理はけっこう納得できるものが多いです。

結局のところ、「喜び」「悲しみ」「妬み」「蔑み」「羨み」などの単純なルールで人間関係が成り立っていると言うことでしょうか。

最近読んだネットニュースでは、一流のアスリートほど失敗に対してポジティブにとらえる傾向があるそうです。研究もそんな傾向があるのかどうか、とても興味深いです。

明日は広島に父親の納骨に行きます。6月に亡くなって、約半年ほど我が家でお骨を預かってきました。毎日のように供え物をして、毎日のように写真の顔を見てきました。物質的にはなんにも残っていない(ただの骨があるだけ)のですが、何か受け継がれていくのでしょうか。今のところよくわかりません。

一昨日、別の共著論文がminor revisionで戻ってきたと連絡を受けました。年内の受理に間に合うでしょうか。私の主著論文はまだ査読に回ってないようです。

今朝、アメリカ人の共同研究者から論文に関する短めのメイルが来ていました。まずは1つ共著を書いて、その次の展開が大切かなと思います。丁寧に1歩ずつ進めたいと思います。