2017年11月1日

晴れ

朝晩がだいぶん冷えてきました。今日は10度くらいじゃなかったでしょうか。先日からウィンタージャケットで通勤しています。

今年も残り2か月。そろそろ喪中につき年末年始の挨拶を遠慮するはがきの準備をしなければなりません。

さて、今日はアメリカ人の共著者とあれこれメイルでやり取りをして、研究の情報を交換していたらお昼でした。向うは夜でしょう。お互い研究熱心なことです。でも、やっと共著論文がお互いに合意できて、ランク1の雑誌に投稿することになりました。2か月ほどかかりましたが、良い経験になりました。

私も今月にはランク1の雑誌に投稿します。奇しくも、同じ雑誌です。これが受理されたら、私の英語論文を書くスキルもかなり上がったとみてよいと判断してます。これまでも何度かランク1の雑誌には受理されているのですが、今回のはやや格式が高く、伝統的な雑誌です。結果が楽しみです。

午後からはこれまた共著論文を確認・添削して日本人共同研究者にファイルを送っておきました。この時点でばてました。17時に退勤し、家で子供の勉強の相手をしています。

明日は市内で会議。昔一緒に仕事をしていた同僚が辞令をもらい、北海道から東海地方に人事異動。良い研究生活を送れることを心から祈っています。