2015年9月3日

晴れのち雨

朝の間は気持よく晴れて、自転車で出勤したのですが午後から雨。歩いて戻りました。

朝一番で、英文校閲校閲会社に出しておきました。10月2日に戻ってくるらしい。ちょうど出張が終わって出勤する日なのでバッチリですね。

その後は過去のデータの整理。とかくと、ずっと整理ばかりのような気がするが、研究所には古いデータが多くそこそこ良質なんですが、いかんせんデータの管理が悪く、フォームも精度もバラバラ。これを一旦きちんと整理して、使えるようにするのが私の研究のやり方の一つです。

もちろん、新たに分析をかけたりすることも多いのですが、そういう華やかな仕事は若手に任せて、私は地道にコツコツと・・・。そういうことが向いているような気がします。この仕事の仕方ってバカにできなくて、ある生物について何か知りたいと思ったら寿命の3倍くらいの期間のデータがないとなかなか分からないのです。10歳くらいまで生きる動物なら30年ほどの時系列データが有ればかなり面白い現象が潜んでいると思います。それって、古くからある研究所にしかデータがないのですが、コンピュータによって解析が進められるようになったのはせいぜいここ20年くらいなので、そういったコンピュータで解析し易い形でデータがあるわけではないのです。それを何とかしようということです。

朝:トースト
昼:鶏の唐揚げ
夜:餃子

勉強:学校の宿題など