2015年9月4日

晴れ

やっと晴れたという感じ。ただ、この晴れも土曜日までで来週からまた雨のようだ。

朝、データの整理の続き。とりあえず、データのフォーマットを揃えて、確実に読み込めるように調整。その後はピボットテーブルで作っていたデータをコピペするだけなので、特に難しくはない。むしろ、チェックするほうが大変だろう。とりあえず、少しずつ進めていき、来週の調査までに私の受け持ち分が終わっていたらいいなと思います。

とにかく今年はデータをきれいに整理することと、その合間にプログラムを作っておくことが目標です。今の状態では論文作成なんてとんでもない。まずはデータを確認しつつ、なにか面白そうな現象が出てきたら、それを元にあれこれ調べるということの繰り返しです。

共同研究について、上司の許可をもらったので、書類を作成しました。来週月曜日に提出です。

分析について、予算を使いたい旨を説明し、上司はGoをだしてくれました。あとは、本所の事務担当者です。

朝:トースト
昼:チャーハン
夜:イカの蒸し焼き